Google CalendarをiPhoneで同期

会社?はGoogle Appsにしているので、メール以外でもGoogle CalendarGoogle Docsを使っています。

Googleが出しているiPhoneアプリを使えばカレンダやドキュメントも使えるのですが、やはり標準のカレンダアプリで予定を表示、編集したいです。

いろいろと調べて、NuevaSyncを使うことにしました。

これはGoogle Authenticationを使ってカレンダにアクセスしています。

Google Appsのカレンダを使う上での注意は、Google Appsの方のGoogle Accountを選択しなければならないと言うことです。

たとえばGoogle Readerを使っていると、通常の(Google Appsではない方の)Google Accountが使われています。

このため、NuevaSyncでは、どのGoogle Accountを使うか選択する際に、同じメールアドレスが2つ出てくるので注意が必要です。
幸いGoogle Accountを選択するさいにURLが表示されます。
このときに、次のようなURLがでていればGoogle Appsのカレンダを使うようになります。

https://www.google.com/calendar/hosted/Google Appsドメイン

iPhoneからでも予定の登録ができるので、外出しているときでもサッと出して使えます。

これ、とっても便利です。