2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WebブラウザでRailsアプリ開発

WebブラウザだけでRailsアプリ開発!?(@IT)をみて、早速Haroku Gardenにアカウントを申し込んだ。 一日くらいでInvitationが届くので、@ITの記事にあるように作ってみました。ブラウザで開発するのですが、記事にあるとおり日本語の入力ができません。 1…

Amazon EC2/S3がアジアで正式にサービス開始されるらしい

日経BP社の主催でAmazonクラウドサービス徹底理解というセミナーがあるらしい。 有料で3万円だそうです。日経コンピュータの一年間(26冊)購読付き。 ちなみに、日経コンピュータの一年間の購読料は19800円です。これによれば、Amazon EC2/S3がもうじきアジア…

Amazon EC2を使うきっかけになるか?

Amazon EC2、事前一括支払いで大幅割引によれば、1年もしくは3年間の料金をあらかじめ払うことで割引されるオプションが導入されるとか。勉強会ネタでAmazon EC2は取り上げてみたい。

NetBeansにAxis2の開発環境を作る

ここらでNetBeansに乗り換えることに決めたので、Axis2のサービス開発から使ってみることに。※このエントリで紹介しているNetBeansのバージョンは6.5ですプラグインの一覧を見ると「Axis2サポート」と言う文字が。日本語に対応しているようです。 プラグイン…

DeleGateでSSL proxy

概要 .NetのWCFクライアントを作って、Apache Axis2にhttpsでSOAP通信をする、という機会に恵まれました。SOAPといってもメッセージの内容はまだ固まっていないので、Apache TCPMonでいちいちメッセージの内容を確認したいので、DeleGateを間に入れています…

新しいMac miniが出た

一時はディスコンの噂もあったMac miniですが、やっと出ましたね。新しいのが出たら自宅のPCをMac miniに置き換えようと思っていたのですが、かなりじらされました。Buy Now!と思ったけど、お金がないんですよ。。。iPhoneを買った後にじっくり考えよう。Snow…

進研ゼミのPCアプリ

今日、子供の使っているPCをちょっと借りていたら、Adobe AIRのアップデート画面が出てきた。 息子、何時の間にAIRなんかインストールしたのか、やるなオイ、とか思いながら調べてみたら、進研ゼミのデスクトップ常駐アプリだった。実はけっこうAIRって使わ…

仕事中にネットサーフィンをしないために

仕事の調べ物をしていたはずなのに、だんだん関係ないサイトにはまって時間を無駄にしていることって無いですか? 僕はよくあります。ググってみると、まぁ似たような事でお悩みの方も多いようで、次のようなエントリを見つけました。LeechBlockで「Twitter…

はてなの有料オプションに変更してみた

ちなみに、Google AdSenseの広告が出ていますが、AdSenseIDは取得していませんので、念のため。

AribaWebがすごいらしい

Jungle Javaの記事によれば、AribaWebというWebアプリケーション開発フレームワークがすごいらしいです。AribaWeb なら Rails の100倍コード量が少ない?どこまでかゆいところに手が届くのかが気になりますが、岡山Javaユーザ会の勉強会ネタにちょっと調べて…

マイクロソフトTechDays2009ビデオ公開

今年の1月に行われた、マイクロソフト TechDays2009のビデオが公開されたようです。http://www.microsoft.com/japan/powerpro/techdays/参加できなかったのでチェックしておくこと!

ムームードメインのDNSサービスが結構使える

現在、ドメインをいくつか管理しているのですが、会社のサーバから個人のさくらインターネットに移行しています。 (会社の好意で借りていたスペースですが、会社を辞めるので順次移行中です)今回は、家庭内連絡用のドメインについて、メールなどはGoogle A…