2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

EclipseからAndroidのソースを見るには

Androidでデバッグしていると、android.jarの中身を見たくなることがあります。いろいろ調べてわかったことをメモに残しておきます。Androidのソースは公開されているのですが、これを取得するには、gitを使う必要があります。 あ、これはWindowsでのやり方…

岡山の花火大会情報携帯対応版

http://hanabi2009.okaya.ma/を携帯電話に対応させました。 といっても、Docomoでしか動作確認してませんが。。。実装は、PerlのWebアプリケーションフレームワークであるCatalystを使っています。ここまでで5日。※:追記12:46 QRコードを作ってみました。

Lamy Pico

子供の通っている学童保育の行事があって、保護者としていろいろと裏方をしていました。 行事の一環としてバザーもやっていて、片づけとか終わった後にのぞいてみると、そこは全品50円セールの真っ最中。まぁたいしたものは残っていないだろうと物色していた…

岡山SOHOビジネス推進協議会交流会

今日は、岡山SOHOビジネス推進協議会交流会というのに参加してきました。 義理で参加したのですが、いろいろな方の興味深いお話が聞けたり、共通のつながりがあったりと、非常に得るものの多い会でした。これまでは、異業種交流会とかはちょっとバカにしてい…

Android 1.5 SDK, Release3

タイミング良く、Android SDK 1.5のRelease3が出ました。こちらからダウンロードできます。Download Android 1.5 SDK, Release 3早速ダウンロードして、適当な場所に展開しました。 EclipseのPreferecesからAndroid SDKのパスを1.5_r3に変更します。これまで…

ADTをGalileo(Eclipse3.5)にインストール

これまではGanymede(Eclipse3.4)でやっていたAndroid開発ですが、Galileo(Eclipse 3.5)に入れてみました。 3.4と同じURLですんなりインストールできました。Androidはこれからという方もいるかもしれないので、Android SDKのインストールから書いてみたいと…

Azureもそろそろ

計算処理は0.12ドル/時間、ストレージは1GB1カ月で0.15ドル-クラウドサービス「Azure」の価格体系が発表によれば、Windows Azureの価格体系をマイクロソフトが発表したそうです。Google App Engineのような、ある程度までは無料というのを期待していたので…

第1回 オープンラボ岡山

について予定が確定しました。ですよね?>>関係者の方ひらさんの日記でも紹介されていますので、何かありそうな雰囲気を醸し出すために、ここでも紹介しておきます。オープンラボ岡山が本山なので、こちらを見ていただければ詳しいことはご確認いただけると…

どん底に陥ったときにどうすれば?

宋文洲さんのメルマガを定期購読しているのですが、どん底の効用についてはコメントも含めて読んだ方が良いと思いまして、現在の心境もあってメモっておきます。 人間、組織、そして国家の本当の強みはどれほどの栄光を経験したことではなく、どれほどのどん…

岡山の花火大会情報

近所のおじさんと盛り上がって、岡山県内の花火大会情報を表示するサイトを作ってみました。http://hanabi2009.okaya.ma/Google Maps APIを使って、地図上に表示してます。ここまで2日で、一番時間がかかったのが、花火情報を集めることでした。 次は携帯電…

okaya.maドメイン

オープンラボ岡山以外にも管理しているサブドメインがありますので、ちょっと紹介させていただきます。 オープンセミナー岡山 岡山Javaユーザ会 岡山読み会 しかし、http://www.okaya.maは残念ながら何もない状況です。ドメインが岡山なので、岡山ゆかりのサ…

オープンラボ岡山

勉強会をやるにも、場所をどうするかとか、プロジェクターをどうしようとか広報をどうしようかとか、いろいろと悩むことは多いです。 先日、岡山あたりのコミュニティの人たちと話をしているときに、そういうものの受け皿になるような団体がほしいなー、無け…