2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はiPhone 3G Sの発売日で、Androidも。。。

今日はiPhone 3G Sの発売日ですね。 そして、日本Androidの会の総会がある日でもあります。 Android Bazaar and Conference 2009 Springさて、iPhone 3G S前夜祭で孫社長にAndroidの会のTシャツ(通称ドロT)を手渡した勇者がいるそうです。iPhone3GS 前夜祭…

Google Wave

Google Waveのアカウントが来た!早速使ってみたが、たくさんの人が書き込んでいるため、レスポンスが大変なことに。ちなみにアカウントは正式用とテスト用の2つ作られました。 これでいろいろと試してくださいと言うことですね。

クルトガ

Amazonでもいつの間にか文房具を扱うようになったんですね。ということで、文房具マニアとしていくつか紹介していきたいと思います。最初はクルトガです。 これはシャープペンシルなんですが、これで字を書くと芯がくるくる回って常に先が尖っているという優…

いくつかコミュニティに入りました

暇そうにしているので、親切にしていただいている方からいくつかのコミュニティにお誘いをいただきました。 Facebook 以前、入っていたような気がするのですがよくわからなくなったので新しく登録しました。 先日のGDD2009ではOpenSocialの話も興味深かった…

iPhoneアップデート完了

何となくWiFi接続が速くなって気がする。コピー・ペーストはちょっと使い方がわかりづらかったが、何とか行けそう。横向きキーボードは「検索」で使えなかったのでちょっとがっかり。 メールでは使えたが、他では確認していない。Youtubeで動画を視聴したが…

SOAPでJMSを使う規格

InfoQを見ていたら、SOAP Over Java Messaging Serviceという記事が出ていました。これはSOAPでJMS(Java Message Service)を扱えるようにするための規格で、W3Cで検討されているという記事です。SOAP over Java Message Service 1.0(W3C) 現在はCandidate …

岡山Javaユーザ会もそろそろ

あまりご存じの方はいないと思いますが、岡山にもJavaのユーザ会はあります。残念ながら2007年の岡山Java祭り以降、めだった活動はしておりませんでした。 それもそのはず、活動する人が他に忙しすぎて手が回らなかったためです。ごめんなさい。しかしながら…

著作権法が変わるらしいけど

6/12に参議院で可決し、成立しました。著作権法の一部を改正する法律案2010年1月1日から施行されることになります。ダウンロード違法化とかが大きく取りざたされておりますが、昔検索エンジンを作っていた身としては、 インターネット情報検索サービス事業者…

ソロ開発者

自分も含めて、知り合いの中でもちらほらとソロ開発者になったという話を聞く。ソロ開発者とは、フリーランスもそうだけど、一人会社の人も含めて、一人で開発からメンテ、運用、広報など全部の仕事をこなしている開発者のことと考えています。で、ソロ活動…

GDD2009-まとめ

開発者向けのセミナーということで、今年で3年目となりました。 2007年から参加しているのですが、運営としてはとても良かったと思います。 お弁当を販売してくれたので、昼食どこに行こうかとか悩まなくてもすみましたし、空いた席もなく多くの人が座れるよ…

GDD2009-Android

Android関連のメモ・ゲーム開発を例に説明 →iアプリなども同じようにパフォーマンスやメモリの管理のノウハウがあったように思うので、それが使えるか ゲーム中はメモリの確保や解放はしない。GCでゲームが止まるため ゲーム開始前にまとめてメモリを確保し…

GDD2009-Google App Engine

GDD2009のGoogle App Engineについてのメモ・RDBMSではないので、Entityの設計が重要。パフォーマンスにも影響します。 →関係性はEntityのプロパティとして持たせる形 key-only queryを使うとKeyのみを受け取るので、子供のEntityを取るときにKey情報だけを…

Google Developer Day 2009

Google Developer Day 2009(GDD2009)に行ってきました。去年は電車が遅れたのでちょっと遅刻気味だったのですが、今年は間に合いました。Google I/OでDevPhoneが配られたとあってちょっと期待していましたが、受付してもらった紙袋にはパンフレットなどとと…

大学の講義も終わり

非常勤講師として大学で講義をしてきました。 講義と言っても堅苦しい話ではなく、実際のエンジニアの仕事内容とか、どういったキャリアパスがあるか、などについて自分自身の経験や知り合いの話を交えつつお話ししてきました。お話しと言っても集中講義?の…

オープンセミナー2009@岡山無事終了

午前のライトニングトークから午後の講演、そして夜の懇親会まで、なんとか無事に終えることができました。 参加していただいた方、講師の方、スタッフの方、皆様どうもありがとうございました。ライトニングトークでは司会だったので、内容はあまり覚えてい…