とりあえず

生きてマース もう半年近く書いてなかったんですね。 昨年の秋くらいから、尋常じゃないくらい忙しくなって、原因不明の頭痛が起きるくらいやり過ぎてました。 明元素10カ条 の第7条に「病氣になったらゆっくり休め 一病息災 陽転思考」というものがあり…

Androidの開発環境

Androidの開発実習を行う場合に、簡単に配布できる開発環境を作るメモです。 これはWindows Vistaで確認しています。Androidの開発には次のものが必要になります。 JRE Eclipse AndroidSDK ADT ディレクトリ構成は次のようにしました。 AndroidDev ├─android…

第3回オープンラボ岡山

いよいよ今週末です。 参加申し込みはこちらから↓ http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab20090912 オープンラボ岡山 オープンラボ岡山とは、岡山周辺の技術者のための勉強会プラットフォームとして、 勉強会や読書会の場を提供するための組織…

iPhoneユーザの方がお金使ってくれる?いやいや。まさか

AndroidよりもiPhoneユーザーがダウンロード購入に積極的(ITPro)によれば、 有料アプリケーションの月平均ダウンロード本数は,Androidユーザーが1.0本,iPhoneユーザーが2.6本,iPod touchユーザーが2.0本。有料アプリケーションを月に1本以上ダウンロード…

関係ない分野の人と話をするのは良い

今日は、福祉関係の人と話をする機会がありました。 立場的にはケアマネージャになるのかな。実際のところきつい職場環境であり、愚痴混じりでいろいろな話を聞かせていただきました。ITというとうさんくさい話になるかもしれないと思ったのですが、好意的に…

何か当たれば

「Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!」って書くと何か良いことあるらしい。今年の忘年会議の景品になれば良いなー。

Mac OS X上のEclipseでAndroidのソースを見るには

EclipseからAndroidのソースを見るにはではWindowsでしたが、最近メインで使っているMac OS Xで同様のことをやる方法です。と言っても、gitのインストールくらいしか違いはありません。なので、gitのインストール方法についての説明になります。 Mac OS Xにg…

クラウドに移行するきっかけは?

最近、ある人とメールで雑談をしていたら「ところでクラウドに移行する場合ってどういうときでしょうね?」というような質問を頂いた気がした。個人的には、僕みたいにお金のない個人や零細企業が大規模なサービスを開始したくなるときくらいしか想像できな…

携帯サイト作成に参考になりそうなリンクとか

改めて、携帯電話の対応は必要だな、と思ったので、NTTドコモ、Softbank、auのそれぞれに対応したWebサイトを作るための情報メモ。 キャリアが出している情報 作ろうiモードコンテンツ(NTTドコモ) Mobile Creation(Softbank) EZfactory(au) サイト作成関係 …

花火大会のサイト

このblogでしか告知していないにもかかわらず、一日2000件を越えるアクセスをいただいているのに今日気づきました。 しかも98%が携帯からのアクセスと言うことで、やはり携帯対応は必要だな、と思いました。長男も中学生になって携帯電話を持たせています。 …

第2回オープンラボに参加してきた

http://openlab.okaya.ma/wiki.cgi?page=%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F%C2%E8002%B2%F3ひらさんのLinuxカーネルの話は、とてもわかりやすいと思う。 勉強会の良いところは、参加者からも質問や情報の提供があり、双方向で盛り上がるのが楽しく、勉強になる。大垣さ…

複数の XML ライブラリの実装に脆弱性

JVNから出ているレポートをチェックしていたら、出てました。http://jvn.jp/cert/JVNVU817433/CERT-FI のアドバイザリによると、以下の実装が影響を受けることが確認されています。 Python libexpat Apache Xerces すべてのバージョン Sun JDK および JRE 6 …

MIPSでもAndroidが動作するようになる

ミップス・テクノロジーズ、MIPSアーキテクチャ向け「Android」のソースコードを公開(ZDNet Japan) 「MIPS」プロセッサアーキテクチャに携わる企業が同アーキテクチャ向け「Android」向けのソースコードをオープンソース化したことで、Androidオペレーティ…

第2回 オープンラボ岡山

次のような内容で、第2回目のオープンラボを開催します。参加申し込みはこちらです。 http://utage.org/enkai/menu.cgi?ENKAI_CODE=openlab01 ■名称: 第2回 オープンラボ岡山 ■参加費: 300円 ■開催日時: 2009年8月8日 13:00から17:00■開催場所: さんかく…

JSONPを使ってみた

JSONPとは、JSON with Paddingと言うことらしいですが、詳しい説明はググってください。今回やりたいことは、別サーバにあるCSVファイルからパラメータで指定したidにマッチする値を取り出して表示する、というものです。 サーバ側のプログラムはPHPで作って…

EclipseからAndroidのソースを見るには

Androidでデバッグしていると、android.jarの中身を見たくなることがあります。いろいろ調べてわかったことをメモに残しておきます。Androidのソースは公開されているのですが、これを取得するには、gitを使う必要があります。 あ、これはWindowsでのやり方…

岡山の花火大会情報携帯対応版

http://hanabi2009.okaya.ma/を携帯電話に対応させました。 といっても、Docomoでしか動作確認してませんが。。。実装は、PerlのWebアプリケーションフレームワークであるCatalystを使っています。ここまでで5日。※:追記12:46 QRコードを作ってみました。

Lamy Pico

子供の通っている学童保育の行事があって、保護者としていろいろと裏方をしていました。 行事の一環としてバザーもやっていて、片づけとか終わった後にのぞいてみると、そこは全品50円セールの真っ最中。まぁたいしたものは残っていないだろうと物色していた…

岡山SOHOビジネス推進協議会交流会

今日は、岡山SOHOビジネス推進協議会交流会というのに参加してきました。 義理で参加したのですが、いろいろな方の興味深いお話が聞けたり、共通のつながりがあったりと、非常に得るものの多い会でした。これまでは、異業種交流会とかはちょっとバカにしてい…

Android 1.5 SDK, Release3

タイミング良く、Android SDK 1.5のRelease3が出ました。こちらからダウンロードできます。Download Android 1.5 SDK, Release 3早速ダウンロードして、適当な場所に展開しました。 EclipseのPreferecesからAndroid SDKのパスを1.5_r3に変更します。これまで…

ADTをGalileo(Eclipse3.5)にインストール

これまではGanymede(Eclipse3.4)でやっていたAndroid開発ですが、Galileo(Eclipse 3.5)に入れてみました。 3.4と同じURLですんなりインストールできました。Androidはこれからという方もいるかもしれないので、Android SDKのインストールから書いてみたいと…

Azureもそろそろ

計算処理は0.12ドル/時間、ストレージは1GB1カ月で0.15ドル-クラウドサービス「Azure」の価格体系が発表によれば、Windows Azureの価格体系をマイクロソフトが発表したそうです。Google App Engineのような、ある程度までは無料というのを期待していたので…

第1回 オープンラボ岡山

について予定が確定しました。ですよね?>>関係者の方ひらさんの日記でも紹介されていますので、何かありそうな雰囲気を醸し出すために、ここでも紹介しておきます。オープンラボ岡山が本山なので、こちらを見ていただければ詳しいことはご確認いただけると…

どん底に陥ったときにどうすれば?

宋文洲さんのメルマガを定期購読しているのですが、どん底の効用についてはコメントも含めて読んだ方が良いと思いまして、現在の心境もあってメモっておきます。 人間、組織、そして国家の本当の強みはどれほどの栄光を経験したことではなく、どれほどのどん…

岡山の花火大会情報

近所のおじさんと盛り上がって、岡山県内の花火大会情報を表示するサイトを作ってみました。http://hanabi2009.okaya.ma/Google Maps APIを使って、地図上に表示してます。ここまで2日で、一番時間がかかったのが、花火情報を集めることでした。 次は携帯電…

okaya.maドメイン

オープンラボ岡山以外にも管理しているサブドメインがありますので、ちょっと紹介させていただきます。 オープンセミナー岡山 岡山Javaユーザ会 岡山読み会 しかし、http://www.okaya.maは残念ながら何もない状況です。ドメインが岡山なので、岡山ゆかりのサ…

オープンラボ岡山

勉強会をやるにも、場所をどうするかとか、プロジェクターをどうしようとか広報をどうしようかとか、いろいろと悩むことは多いです。 先日、岡山あたりのコミュニティの人たちと話をしているときに、そういうものの受け皿になるような団体がほしいなー、無け…

今日はiPhone 3G Sの発売日で、Androidも。。。

今日はiPhone 3G Sの発売日ですね。 そして、日本Androidの会の総会がある日でもあります。 Android Bazaar and Conference 2009 Springさて、iPhone 3G S前夜祭で孫社長にAndroidの会のTシャツ(通称ドロT)を手渡した勇者がいるそうです。iPhone3GS 前夜祭…

Google Wave

Google Waveのアカウントが来た!早速使ってみたが、たくさんの人が書き込んでいるため、レスポンスが大変なことに。ちなみにアカウントは正式用とテスト用の2つ作られました。 これでいろいろと試してくださいと言うことですね。

クルトガ

Amazonでもいつの間にか文房具を扱うようになったんですね。ということで、文房具マニアとしていくつか紹介していきたいと思います。最初はクルトガです。 これはシャープペンシルなんですが、これで字を書くと芯がくるくる回って常に先が尖っているという優…