第1回 STLUG&セキュリティうどん合同勉強会

5/17に高松のマイクロソフト四国支店で行われた「第1回 STLUG&セキュリティうどん合同勉強会」に参加してきました。

午前中は小学校のPTA総会に出ていたので(議長をしていました)、遅れて参加。
衝撃的な登場と言われてしまいました。だってその席に案内されたんだもの。

森井先生のお話は、例えばエニグマの話などはサイモン・シンの暗号解読に書かれている内容が多かったですが、暗号について知らない方むけにはほどよい内容ではなかったでしょうか。
僕自身はセキュリティについては余り詳しくないので、興味深く聴くことができました。
しかし、持ち時間をフルに使って7%というのは内容盛りだくさんすぎでしょうか。
最後の駆け足の部分、例えばWEPの暗号を破るデモビデオなどは、インパクトありましたね。

マイクロソフトの安納さんの話は、Windows Azureについて。
Azureの対応言語は今後色々増えて行くみたいです。
Google App EngineではSQLには対応していませんが、AzureのSQL Serviceはクラウド環境でも使えるとか。
SalesforceでもSQL使えるって言ってましたが、裏側はどうなっているのでしょうか。

懇親会では今回の目的の一つ、まっちゃだいふくさんにご挨拶すること。
実は、このはてなダイアリーのアクセス履歴を見ると、検索エンジンキーワードで第一位が「まっちゃだいふく」だったんです。(今は違いますが)
一言も書いてないのに、なぜなの?

岡山メンバーとマリンライナーで帰った後、PTA懇親会の2次会に拉致されました。
そこで「来年のPTA会長はおまえだー」だそうです。