オープンセミナー2009@岡山無事終了

午前のライトニングトークから午後の講演、そして夜の懇親会まで、なんとか無事に終えることができました。
参加していただいた方、講師の方、スタッフの方、皆様どうもありがとうございました。

ライトニングトークでは司会だったので、内容はあまり覚えていないのですが、自分のつたなさだけはよく覚えております。

午後の講演では、OSASK計画の川合さんの話が印象的でした。
話自体もおもしろかったのですが、生き様というか、行動力がものすごい人です。
子供にも聞かせたい内容だと思いました。まぁ親からすると大変なことになるかもしれませんが。

国島先生のXMLDBの話も、なるほど、という感じです。
第1世代がいまいちで、第2世代でもあまり話を聞かないXMLDBですが、やはり適用可能なデータ自身が限られてくるのが主な課題かな、と。
やはりRDBで十分なんでしょうね。XMLにするメリットが余り無いというのはよく聞いていました。

石井さんは残念ながら新型インフルエンザの影響でカナダのPGCon2009には参加できなかったとのこと。
PostgreSQL8.4の新機能とpgpoo-?の話は、興味深かったです。
レンタルサーバなどだとMySQLが圧倒的に多いですから、なかなかPostgreSQLにさわる機会はありませんでしたが、かなりというかほとんど商用DBと遜色ない機能ですよね。

田口さんの講演は、すいません、懇親会の連絡などで出たり入ったりであまり聞けておりません。。。
Asteriskの話でした。
資料の公開を希望します。

夜の懇親会では、夜のライトニングトークで6名の方の話。
というかそのうち一人は私ですが、相変わらずのPerfumeのネタふりが定番になってきました。
今井さんからはiPhoneを外部出力するケーブルを実費で分けていただきました。これでiPhoneでプレゼンできますね。もう出張にPCはいらない!?

そしてビンゴ大会。
関係者さんや、協賛企業の方からの景品を多数いただきました。どうもありがとうございました。

次は夜のLTで宣言した対バンです。忘れないうちに決めないと。

Hadoop/HBase v.s. Google App Engine for Java

どうやったら対バンになるのか、自分でもよくわかっていませんが、仲良くやるか、対決姿勢でやるか。。。