Google Developer Day 2009

Google Developer Day 2009(GDD2009)に行ってきました。

去年は電車が遅れたのでちょっと遅刻気味だったのですが、今年は間に合いました。

Google I/OでDevPhoneが配られたとあってちょっと期待していましたが、受付してもらった紙袋にはパンフレットなどとともにタオルが入っている程度。。。
個人的にはTシャツよりはタオルの方が使いであるのでうれしいです。

すぐにはメインホールに入れず、みんな行儀良く列に並んで待っていました。
10人くらいずつ会場に案内されて、席に空きがでないように座りました。確かに人気のあるイベントだからこの方が多くの人が座れますね。

基調講演では入れ替わり立ち替わり、Googleのサービスなどについていろいろな話がありました。
Androidでは、Tom Moss(だったっけ?)がサプライズでGDDフォンを配布するとの発表が!

うぉー!やっぱキター!

午後からは予定通りGoogle App EngineAndroidのセッションを回ります。

ここからは印象に残った内容を書き殴ったメモを解読して?紹介します。

・GDD2009はエントリ開始から2週間で定員に達した
・「皆さんが参加することで盛り上がるイベントです」と及川さん
Perfumeと同じですね。よしよし。
HTML5 - Webの世界に革新をもたらす新標準
canvas、video、geolocation、app cache/database、web workers
 これらが使えるようになると、おもしろいことになりそう。主要なブラウザでも実装が進んでいるらしい
 個人的にはapp cache/databaseが入れば、Gearsをわざわざ入れなくても良いのでうれしい
NTTドコモ永田氏から「Androidへの期待」
→ドコモから開発者へのサポートを期待します!
・クリス プルエット氏からAndroid Marktetについて
→日本語うまい。かっこいい。
 それはともかく、iPhoneのアプリケーションとは異なり、審査が無いらしい
 市場淘汰に任せるということか
 Android Developer Challenge 2が開催される。参加したい
・Open Socialでmixiの笠原社長など
→あまり興味なかったOpen Socialだが、mixiアプリの基盤として使っているとか
 実行プラットフォームはShindig
 ソーシャルアプリケーションアワードも開催されるとか
 情報はこちら->http://developer.mixi.co.jp
Google Wave
→なんというか、リアルタイムかつ双方向過ぎる
 メールとかIMとかのレベルじゃ無い
Google Maps API V3
APIキーが不要になるのはうれしい
 ルート検索APIももうすぐ日本でも使えるようになるとか

基調講演でここまで。