GDD2009-まとめ

開発者向けのセミナーということで、今年で3年目となりました。
2007年から参加しているのですが、運営としてはとても良かったと思います。
お弁当を販売してくれたので、昼食どこに行こうかとか悩まなくてもすみましたし、空いた席もなく多くの人が座れるようにしてくれたのも良かったと思います。

今年はGDDフォンを配ったので、来年からはエントリが難しくなるかも、と少し心配になりました。
地方から参加しているので、ここで得た情報と情熱を地元に持って帰りたいと思います。

ということで、早ければ今月(6月)の末頃には岡山で勉強会をしたいと思います。
目的はGDDフォンをもてあそぶ(笑)でも良いし、AndroidGoogle App Engineの情報を交換するのでも良いと思います。

開発者と一緒に成長していくエコシステムをGoogleはアピールしていたように思えましたが、これは僕みたいにフリーランスでやっている開発者にはまたとない機会だと思っています。
だって、WebのサービスについてもGoogle App Engineであまり心配することなく公開できるようになるし、AndroidiPhoneもそうですが)アプリの開発を通じて世界中にアピールできるチャンスですから。

最近の経営環境の悪化などでソロ活動する人が周りにも増えているのですが、やっと環境が整ったということを言う人も増えてきているように思います。

そんなことを思いながら帰ってきました。
まずは一歩を踏み出さないとね!