ソロ開発者

自分も含めて、知り合いの中でもちらほらとソロ開発者になったという話を聞く。

ソロ開発者とは、フリーランスもそうだけど、一人会社の人も含めて、一人で開発からメンテ、運用、広報など全部の仕事をこなしている開発者のことと考えています。

で、ソロ活動も大変だよね、とか、いやいやこれからはソロ活動の時代っしょ、など愚痴とか啓蒙とかいろんな話を聞くわけです。

そろそろソロ活動3ヶ月目に入って、今のところ思うことは、一人でやることの大変さと気楽さです。
大変なのは、雑用も含めて今までやっていなかったことも全部やらないといけないこと。
気楽さは、何でも自分で決められること。

周辺で、ソロ開発者が集まって何かをやろうという話を聞いたりします。
どういう形になるのかわからないけど、参加してみたい。

インフラという点では、Google App EngineAndroid、そしてiPhoneアプリなど、資金面でも作業面でも一人でカバーできるものを作れる環境は用意されています。

あとは、本人のやる気次第。
そう、やる気次第。